2ntブログ

マルイのガスブロM4入手!!

ホントは今日行ってきたコミティアと絡めて同人RPGの進捗具合みたいなのを日記にしようかと思っていたのですが、急遽内容を変更してのお届けとなりましたw

いや、今日コミティアに一緒に行った3MAさんの一言が無ければ、赤羽のフロンティアに行く事もなく、予約キャンセルの店頭販売品ラストを購入出来もしなかったわけで……いやぁ、3MAさんに感謝です♪

んで。
帰宅後早速開封。



まぁ、他のところでもレポ等あるので詳しくは省きますがw
流石にイノカツ製には及ばないとしても、がっしりとして剛性も高い感じです。
電動ガンのグリップに慣れていると、ガスガン(実銃サイズ)のグリップの薄さにやや戸惑いますね。

WIN_20151115_175557.jpg

BB弾の装弾には専用のローダーを使用します。
専用ゆーても、ご覧の通りの形状なので、アダプターの先をどーにかしてしまえばスピードローダーにも付けれそうですね。
いずれはM4対応のスピードローダーも出るのかなぁ。

WIN_20151115_181719.jpg

近日、といっても今月末くらいになりそうですが、3MAさんの持っている別会社製品のガスブロM4とのウチ比べまでは、箱出しノーマルのままにしておこうかなぁ、と思いつつも、家にあるオプションを取り付けてみたり。
米軍でもおなじみのグリップバイポッドと、それにレプリカのシュアファイア。
問題なく取り付け出来ました。

WIN_20151115_182055.jpg

んでPTSのネバークイット。
装着は出来ますが、やや緩く、完全な固定は出来ませんでした。
これは恐らく電動ガンのフレームサイズに合わせて作られているからかと思われです(電動ガンではぴっちり付きますので)
なので、ガスガンで使用するなら中にスペーサーをかますかしないとダメですね(ガタツキが気にならないのであれば問題はいですけども)
ちなみにマグプルのトリガーガードのガスガン(GBB、PTW用)であれば問題なく付けれそうです(まだ試してませんけど(ぉ))
グリップもGBB用のERGO2に交換してみようかと思いましたが、手持ちのレンチだと長さが足りなくて交換出来ねぇwww
同じくマグプルのEPGも気になるので、それとあわせて新調しよーかなぁ、と。

WIN_20151115_182825.jpg

ハイダーはM14の逆ネジ。電動ガンではハイダーの固定はカラーの下にある板バネで位置調整したうえで、六角ネジで止めるという形でしたが、ガスガンの固定方法はねじ込み式だけ。板バネではなくOリングでの調整で位置決め、そのまま締め付けという感じ。

で。
帰宅早々、室温20度の自室で、マガジンにガス充填。暖めることなくBB弾を装填し、射撃してみました。
だいたい1秒1発間隔のセミを10発くらい、ダブルタップを5回くらいにその後フルオート射撃。
上記の状態でも、しっかり全弾撃ちつくして、ボルトストップもかかりました。
流石に撃ち続けてくると冷えてボルトストップがかからなくなることもありましたが、ガス切れや冷え冷えの状態にさえならなければ全弾撃ちきれます。まぁ、流石にボルトストップはかからなくなりますが、この室温でも撃ち切れるのは凄いな、と。

ガスもフル充填すれば2マガジン分(70発)以上は撃てる感じでしょうか。まぁ正確に数えたわけではないですし、撃ち方や気温によって多少の変化はあると思うので、あくまで参考程度に。

作動性は問題無さげな一品です。
まぁ、ボルトのシャキーンという感じの金属音じゃなかったり、内部メカがリアルではなかったりもしますが、実銃同様のセラコートや、当初オミット予定だったボルトアシストノブが何気に機能していたりと、所々でリアルだったりでw
でもまぁ、良い玩具だと思います。他社さんよりマガジンも安いし(あと軽い。あくまでも他社さんのと比べればのレベルですがw)

入手前はほぼほぼノーマルのまま使うつもりでしたが、やっぱり色々弄りたくなりますねーw

そんなわけで良い玩具を手に入れましたよ、っとw
なので、玩具を弄りつつ、同人RPG次回作の製作を頑張ろうかと思います。
あ、明日はどっちだっ!?w
プロフィール

gekituio

Author:gekituio
面白ければ何でも御座れの素敵紳士w

日常のほか、イラストとゲームとか玩具とか同人とかトイガンとか鯖芸とかネタにしていこーかと思ってます。

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
お勧め~。
FC2カウンター
Pixiv
Twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる