2ntブログ

サバゲ―? 

突発的にサバゲ―がしたくなり、サバゲ―を開催するぞーっ! としたはいいものの、半ば考えなしに日取りを決めて参加者を募ってはみたものの……そりゃぁ3連休の中日にそうそう人は集まらないよね。と。
色々用事やイベントがあるわけで。なので、3名でサバゲ―?してきましたw

ちなみに場所はこちら、BRAVE POINT 台場店さんです
お台場にオープンしたてで、最寄り駅から徒歩5分ほどで、交通の便も非常に良好なインドアフィールドです。
以前お邪魔していたtaapさんが閉店してしまったため、新規開拓を兼ねてのサバゲ―開催だったりもした、今回ですが自分含めて3名という形で、サバゲ―ならぬタクトレをまったーりやるという形に変更して行いました。

ちなみにちなみに写真は取ってないw フィールド内の動画は取ってみましたけどねーw
今回貸し切りしたのはスタジオBで、広さはかつてのホームベースであったIBF八王子さんの1フィールドと同じくらい。
フィールド構成は良く練られており、どこを押さえれば有利というのはない感じ。
なので動き回ることを考えると人数的には最大で5vs5の10名が適量かなぁ、と。ただ少なくとも3vs3は欲しい感じのフィールドですな。

また、場所柄に加え、フィールドが入っている商業施設柄か結構、フリー参加(基本フィールドAがフリー参加用のフィールド)でのお客さんが多かったり。しかも外国の方もそれなりにゲームしていったり。女性二人組とかね。9/17はあいにくの天気にもかかわらず、大盛況でした。どちらかというとガチ勢ではなく、ライトユーザーが多い感じですが、良い意味でサバゲ―好きが増えてくれればなぁ、と。
ただ、繰り返しになりますが商業施設に入っているので、結構人目に触れるので、ガチではなく、かる~く行くのがベストかも。
なんにせよ、貸切るという意味ではなかなかのフィールドかな。
もちろん、イベント帰りなどにふらっと寄って、1時間フリー参加で遊ぶなんて事も出来るので、今後はこちらがベースになるかもです。
あとは貸し切りが今のところ最大4時間というところですが、これはもう致し方ないのかなと。フィールドの大きさや適性人数など考えると、確かに4時間で十分な気もしますので、がっつりというよりは魔界鯖芸のように、まったりやるにはちょうどいいのかも。

最後に今回の反省点などなど。
・開催日程はもっと慎重に。
 フィールドの予約を押さえてからが、一番安心なんですが、もう少し余裕をもって参加希望するであろう人の意見を聞きながら、日程や予約を入れないと、あかん。

・夏真っ盛りならいざ知らず、季節や天候不順等の事を考慮に、作動性重視のトイガンをチョイスしよう。
 あるいは予備を用意しておくこと。今回は室内は人にとっては過ごしやすくても、トイガン(ガスガン)にはちょっと厳しい感じでしたので。特にフルカスタムしている3MAさんのガバは後半、冷えすぎて作動せず。自分のUSPコンパクトもアルミのメタルスライドだったので、マガジンを温めつつなんとか。箱出しノーマルの谷ちゃんのハイキャパ4.3ですら、連射すると厳しい感じだったので、作動性重視のチョイス、あるいは予備を用意しておかないとなぁ、と。
ただ、今回は荷物少な目にしたので、それが裏目に出た感じ。とはいえ場所柄、大荷物というのもなんなので、東京マルイさんは早くV10とかG19とか出してくださいw

・エアコキは必ず持ってこよう。
 今回のように少人数の場合は、エアコキ戦でのサバゲ―も面白いし、タクトレも出来るし、軽いのだから、次は必ずエアコキも持って行かないとね、っと。

てな感じで、年内はサバゲ―開催するかは分かりませんが、今後も新規開拓しつつ、まったりサバゲ―ライフを楽しみたいなぁ、とw

あ、明日はどっちだっ!?w
プロフィール

gekituio

Author:gekituio
面白ければ何でも御座れの素敵紳士w

日常のほか、イラストとゲームとか玩具とか同人とかトイガンとか鯖芸とかネタにしていこーかと思ってます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
お勧め~。
FC2カウンター
Pixiv
Twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる