2ntブログ

TVアニメ『Phantom』第20話感想。

例によ(ry 

あ、明日はどっちだっ!?w

というわけで遅くなりましたが第20話感想です。
原作で言えば第3部に突入ってわけです。
そんでもって今回の放送でOPとEDが新しいの変わりましたが……。

相変わらず不評だなwww

まぁ残念ながら自分もそー思いますけどね。前作のOPEDも慣れちゃえばどーってことなかったですけど、今回はどーよ?的なw
個人的にEDは問題ないですけど、OPのアリプロの歌と絵があってないよなーw 
絵だけなら全然良いんですけどね、個人的にw
あえてそー狙っているのかもしれないけど、それなら結果、的外れかと。なんかチグハグです。
やっぱり、OPとかEDって、その作品の顔なわけで「見たい!」と思わせたり、本編の概要みたいなのや期待度を増す為のものだと思うんだけど……確かにあえて外すという演出もあるかも知れませんが、本編ならイザ知らずOPでやるのはあまりにも…だし。
いちおー学生時代、アニメの専門学校で演出学んだ身としてアレコレ考えて深みにはまってしまっているのかもですがw
まぁ最終話で結論が出るかもですねぇ、OPに関しては。

でも今のところTV版のOPEDは、個人的には残念度が高い作品になってしまってますね。
絵だけは個人的に萌えるから好きなんだけどw
つかアリプロぢゃない方が良かった…と思わせた時点で、ホント誰得?だと思うんだけどなぁ……。
大人の事情なのかなぁ? それにしてもダメだろこれぢゃw

でも3回も見たら慣れるかな?w

と、劇場版仮面ライダーディケイドに続き、辛口批評ですけどw
早速本編いきましょうか。

でも全体の流れを追うより先に言ってしまうと、個人的に良くも悪くも原作第3部を今まで以上にアレンジして再構成していますね。

まぁ第3部に費やせる話数があと6話ですから、再構成して纏めたりしないと無理なんでしょうけどね。んでもちょっと性急過ぎ感は否めないかなぁ。
そういう意味ではコミカライズ版の方が良い構成なのかも(こっちも性急な所はありますが、2時間映画として纏めている感じの構成ですし)

んではぁ、長々と書きましたけど、順序追っていきますかー。

いきなし原作と違い、冒頭で2年経過とテキスト表示。
原作では3年でしたね。
んで教室でキョン玲二君が机に突っ伏して居眠り。
そこへハルヒ早苗が強襲します。
シチュエーションは若干違えど、この辺の会話の流れは原作の踏襲してますね。

んでOP→サブタイトル。

伝説の木の下屋上で乙女ちっくに待っているのは第4のヒロイン美緒たんです。
ちなみに、なぜこの学校(原作では篠倉学園。TV版では名前は出てない)は女子の制服がバラバラなんだらう? つか美緒、梧桐アニキの回想シーンで着ていた制服だよね? 受験受かったからって、その前に制服着ているのもあれなんで、中学の制服のままなん? 自由選択な制服なんですかね? つか玲二君の制服は第1話の謎回想で着ていたものですが……北高の制服にしか見えねぇwww ある意味、朴念仁な所も玲二君と似てる品www

この辺の美緒たんとの会話もほぼ原作の流れ。
もちろん邪魔をするのも俺の嫁我らがヒロイン、エレンたんwww 
漢字で書くと江漣たんwww
なんか、瞳閉じながらの台詞「兄さん、どうしたの?」に殺気を感じるのは気のせいですかwww

いちおー原作の会話の流れを踏襲しつつ、アニメアレンジが入ってます。
先に言ってしまうと、前半の言動はエレンたんというより、江漣たんです。
……原作やってないと、微妙に分かりづらい説明ですけど(ぉ
その部分に原作厨房としては違和感を感じながらも、後半の流れを見ると自分は解釈出来たので
納得行ったかな。

江漣たん乱入後、美緒たん退場。
原作では退場後、エレンにもどっての会話でしたが、アニメ版ではずっと江漣たんのまま。

んで江漣たんに言われて、美緒を追う玲二君。

その後を、ずっと見つめているであろう、江漣たんのカット。
有希雪がちらついているのかな?

教室で美緒たんと早苗たんが会話~。
んでそこへ玲二君がやって来る、と。
この辺のやり取りは江漣たんのアレンジ以外は大体原作の流れですか。

早苗たんやニトロプラス真のヒロインの稲田さんとか顔見せw

場面転換。
玲二君と江漣たんが一緒に帰宅。
まぁ、一緒に住んでるわけですからねぇw 名目上、兄妹としてですが。
そこでの会話なんかも、殺伐さなど微塵もない『これなんて恋愛ゲーム原作?』みたいなノリですw
つか前半の流れは基本的にそうw
『Phantom』の雰囲気は何処に行ったのかしらん?www ま、これも演出の上なんでしょうけどね。
前半はこーしたアニメアレンジ炸裂ですね。
玲二君と江漣たんの兄妹的な会話とか。

美緒たんの部屋で早苗たんや稲田さんらと会話シーンがアニメアレンジあったり。
美緒たんのママーンも出てきます。原作では立ちキャラとしては出て来てませんからねー。
OPだけかと思ったら、本編にも出て来たーw

んでこれまたアニメアレンジで玲二君と美緒たんでデート。
出発前に江漣たんに身だしなみやらチェックされますが、玲二君の歯の浮くような台詞に対し、
「何処のホストよ」と江漣たん。
……第2部の玲二君のことですね、わかりますwww

なんか遠足っぽい雰囲気ですがw つかローカル線杉ね? 単線2両ってwww
あ、青○線はそーだったけ?
あと、早苗たんはTV版ならヒロイン目指せるくらい可愛くなってね?w
ま、早苗ルートはねぇですがwww

公園でお弁当とかしてたりして、またーりしてますが、そこへ通りすがりの仮面女性ライダー
が。原作知っていると誰だか一発ですが、ツッコミどころは原作と同じく

「女性の方ですよね、あんな凄いバイク」と美緒たん。
バイクも凄いですけど、むしろ凄いのは胸だと思いますがwww

そのポニーテールをどー
やってフルフェイスヘルメットの中に収納しているんだっ!


に尽きますなw
収納出来ても、収納するの大変だろうなぁw ま、このシーンではヘルメット取りませんけどね。

んで。
原作では先の美緒たんとの屋上会話後の選択肢後、学校から帰宅する際に女性ライダーと遭遇し、キーホルダーをサイレンサー付きのオートマチックで撃ち落されるわけですが、アニメアレンジで、このデートでのキーホルダー撃ちとなってます。

ベンチに座っている玲二君と美緒たんの美緒たんのカバンのキーホルダーを撃ち落し、女性ライダーは去っていきます。

また、時間は前後しますが、原作では両親は偽装ですけど健在(ただし海外にいる)でしたが、TV版では死別していることになってたり。この辺は時間の節約として削られたのかな。

んで玲二君の「サイレンサーで抑えられた9ミリパラベラム弾の発射音が……俺を夢から呼び覚ました」の台詞でAパート終了。

Bパート。
学園の礼拝堂で祈りを捧げる江漣たん。そこへ玲二君が訪れます。
ここあたりから、エレンたんになりますが、かつての冷たい感じではなく、玲二君に歩み寄ったというか玲二君を支えるよーな柔らかい物腰の会話になってます。
まぁ会話そのものは原作の流れなんですけど、この会話や演出、高垣女史の演技なんかで、Aパートでの江漣たんの言動に自然と納得行くんですよね。コレは良い感じでした。
まぁ、原作よりも萌えエレン化してますけどねw

んで。
美緒たんの秘密を話すエレンたん。
この辺の会話の流れも原作踏襲ですね。
梧桐組の親分の娘、梧桐のアニキとは腹違いの兄妹と。
ただエレンたんの言い方は、上記同様原作と違い柔らかい感じ。

その後、アパートで会話。
会話自体は原作を踏襲しつつ、ホント、エレンたん萌え可愛ええwww 
随分柔らかくなりましたわー。
エレンたんはただただ、玲二君に今の暮らしをして幸せになって欲しいと願っている感じですねー。
玲二君に関しては一歩引いた感じですけども、デレ期だよなぁwww
いやもーこのままエレンたんエンドでまぢお願いしますwww
つかこのシーンの会話はいちいち萌えるわwww
「寝顔を見て幸せだった」とかエレンたん言うけど、つまり一緒(の部屋)に寝ているって事だよねー!!wwwとか まぁ、OP見たいな感じで見てたといえば終わりですけど(ぉ
でもアパート暮らしだから、やっぱ一緒の部屋で寝てるんだろーなーw

謎のライダーがインフェルノなのか、それとも違う勢力なのか?
日本から逃げる事も考えつつ、翌朝。
通学中、昨日のデートを切り上げられた事を美緒たんから聞いた早苗たんが、前方に玲二君を発見し
背後から強襲しますが、玲二君はそれをあっさり止めます。
ま、昨日あんな事があった故に、かつての能力が再び、ってトコですね。

同時刻。
エレンたんは礼拝堂で礼拝を。

玲二君
当の玲二君は先に行っている江漣たんの所に行くといって、急ぎますが……。
これまた大幅なアニメアレンジ。
まぁ通学風景もアニメアレンジですけどwがいつもの雰囲気と違うと、美緒たんが見抜いてます。
……という事はそれだけストーカー見ていたんですな、美緒たんw

昨日の女性ライダーが校門の前に登場。
懐中時計のオルゴールを玲二君に聞かせます。
まぁ最初はいいんだけどさー。途中で賛美歌がテクノ調になるのは止めようよwww
吹くわーwwww この辺の演出は真下節ですねーw
新OP以上にヘタな感じぢゃね? と思ったり。
玲二君が驚愕していると、ライダーはヘルメットを脱ぎます。
そう、ライダーの正体はキャルたん。
2年で色々成長しすぎwww
まぁ、玲二君は2年で色々若返り過ぎですがwww
これが世に言う等価交換か(チガイマス)

というところで終了。
次回は、インフェルノの、他マフィアへの襲撃やエレンたんVSキャルたんのシーンもあるよーです。
VSシーンは盛り上げて欲しいですねー。
あとキャルたんが使う銃はベレッタM93Rなのかな?
原作ではS&W5906でしたけどね。
まぁ、今だと古臭い銃になっちゃうのかなぁ……個人的にS&WのM59あるいは39の流れを汲むデザインは好きなんだけどなーw あの頃は各銃火器メーカーの色がデザインに出てたよなぁ……。

それは置いといて。
アニメアレンジでいきなり顔見せってのは驚いたー。
今後、上手く話を持って行ってくれれば、良いのですけどね。

しかし、キャルたんは成長しすぎっていうか……。原作でも3年でアレはねぇだろなのにw
2年でアレですw 逆に玲二君が2年分若返りましたが(チガウ)
あの顔見て、キャルたんと認識した玲二君の目がどーかしてるんぢゃないかとw
いや、自分の目かもしれないけどw
なんかクロウディアさんぽく見えたのでw つかそれくらい大人っぽい顔してたよー。
OPでは面影あったんだけどなー。気合入れて作画したからかな?
ま、何にせよ、第3部を何処まで綺麗に纏めてくれるのか。
優秀の美を飾ってくれる終わり方をしてくれれば、原作ファンとしても嬉しい限りなんですけどね。
次回も期待してますよーw

comment

Secret

プロフィール

gekituio

Author:gekituio
面白ければ何でも御座れの素敵紳士w

日常のほか、イラストとゲームとか玩具とか同人とかトイガンとか鯖芸とかネタにしていこーかと思ってます。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
お勧め~。
FC2カウンター
Pixiv
Twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる