2ntブログ

TVアニメ版『Phantom』最終回感想

とタイトル書いたけど、正直感想書きたくないなぁ……。
でもまぁこのまま貯めておくとストレスで胃を壊しそうなので、いちおー書きますが、あくまで個人的感想ですのでご容赦のほどを。

また今回はストーリーを追った書き方はしません。
自分も「作る側」にいる人間ですが、今回は卑怯にも「一個人」「一視聴者」としての感想です。
では続きを読みたい人は↓へドゾー。

あ、明日はどっちだっ!?
甘んじて原作至上主義と言われましょう。
このキモイ二次元ヲタとも言われましょう。
文句は言いません。
だって一原作ファンとして、あのTVアニメエンドなら、原作が1番良いに決まっているからと思うので。

もちろん、TVアニメやその製作に携わった人達の話し合いでそういうエンドになったのでしょう。
確かにアレはアレでPhantom「らしい」といえば「らしい」のかも知れません。
でもきっと自分だけでなく、原作ファン、TVアニメから見始めた人にとっても、納得の行くエンドでも、望んだ、見たかったエンドではないと思います。

少なくとも自分は納得も望んでもないわけですし。

確かに『Phantom』という作品は救いのない物語ではあります。ですが、原作でも、その後滅びがあるかもしれないとしても唯一の救いがあるのがエンドなわけで(むろんBADもありますけど、少なくともGOODもあったわけで)

無論、製作側には製作側の色々と意見意思があるわけで、これが製作者側が望んだエンドなのでしょうが……。そこは視聴者からすればどーすることも出来ませんが、出来れば最後はあんな救いようのないエンドは止めて欲しかった。

救いのあるエンドにして欲しかった。笑顔が見たかった。

終わりよければ全て良し。

という言葉がありますが、数字姉妹との戦闘シーンや銃火器のあまりにお粗末な描写も気にならなくなるほど良い(自分が望んだ)エンドであれば、きっとアニメ製作スタッフに心から「ありがとう。楽しめました」と言えるのでしょうが、あのエンドではそれすら忘れて、何も言えない、というか憤りしかないですよ。

そもそも、演出ありきでまったく整合性ないんですよね、あのエンド。
「これが現代版Phantomのエンドだっ!」っという自己満足の為の演出にしか見えません。
まぁ個人的に穿った見方の意見ではありますが。

と、ここで一旦頭冷やしてみます。

上記の意見はあくまで『原作ファン』として、なんですよね。
客観的に、かつTVアニメから知ったとして見た、と仮定して感想を述べれば、今回のエンド、多少は納得の行く確立が高いと思います。まぁ理不尽感や、やっぱりハッピーエンドが見たかったという意見もあるでしょうけど、原作を知っている知っていないで納得いき度合いは違うでしょうね。

もともとTVアニメのサブタイトルも原作とは違いますし、製作開始時にも『現代風に作り変えた新しいPhantom』みたいな事言ってましたし。
まぁ、すんなり原作とアニメは別物、と考えてしまえばいいのかもしれませんし、つか自分はそうするつもりです。でないとストレスで胃がまぢでもたんw

とは言え、可能性は低いとは思いますが、それでもやはり一原作ファンとして、また自分の言葉をタダで引っ込めるわけにも行きませんし(ぉ 行動しないよりはマシと、こんなの立ててみました。

たのみこむ『TVアニメPhantom Requiem for the Phantom セルDVD最終巻に原作準拠シナリオで最終回追加希望』

まぁ、無駄かもしれませんが、それくらいはしたい気持ちがあるわけですよ(苦笑)
それだけ『Phantom』という作品が好きだということなんですよ。
原作発売から10年。10年間それだけ好きな作品なんですよ。
出来ればTVアニメ版も好きと言いたかったですけど、今の心情ではちょとまだ無理でしょうね。

TVアニメ版最終回の(最終回を見終わった瞬間の)感想を

ふっざけんなっ!!!!

と、記さなければならないのはなんとも悲しいですし。
まぁ、すでに完成され放送されてしまったものは覆らないわけで。
上記しましたけど、あのエンドはアレで。でも一視聴者としてはIfを勝手に想像してもいいだろう、と。

『Phantom』と言う作品が大好きなだけに、この最終回を見てしまった以上、やっぱりどこか引っかかってて心情的にTVアニメ版の製作スタッフの皆さんに一視聴者として心から「おつかれさま」と素直に言えないのが非常に残念ですけどね。単にヒネているだけかもしれませんけど。

というわけで。

とりあえずまだまだ語りたいし、上記の分もまとまっていないところもありますけど、TVアニメ版『Phantom』の感想をこれで終わりにしたいと思います。もしかしたら後日改めて書くかもしれませんし、書かないかもしれませんけどね。

ま、原作ファンのたわごとと思っていただければ。
黒歴史のOVAの時もそんな感じですっぱり諦めた記憶ありますし(ぉ

ではでは。

comment

Secret

No title

はじめまして 撃墜王さん

私も原作からプレイておりましたが、

今回のアニメ版エンディングに対しては、いろんな意味でがっかりしております。

「たのみこむ」のほうも微力ながら協力させていただきました。

願わくば、phantomという作品が、本当の亡霊にならず、

いつまでもファンの皆様の心に残り続ける作品とならんことを・・・


No title

>dang2282さん

こちらこそ始めまして。
やはり原作プレイしている人達からは、同意見が多いようですね。
個人的には日を置き、色々整理するために考えたりもしました。
それでも…な部分はもちろんあります。

「たのみこむ」のご賛同有り難う御座います。
可能性は少ないかもしれませんが、これがスタッフの方々の目に少しでも留まり、ファンの思いを知ってもらえればとも思ってます。
もちろん実現してくれれば言う事なしですけどね。

そして、自分もまたdang2282さん同様に、Phantomという作品が亡霊ではなく、いつまでもファンの心の中にあり続ける作品であって欲しいと思ってます。
だから、微弱ながらも今後もファンとして、Phantomの同人活動をしていこうと思っています。
少なくとも、自分が見たいと思い、他のファンも見たいと思ってくれるPhantomを。
プロフィール

gekituio

Author:gekituio
面白ければ何でも御座れの素敵紳士w

日常のほか、イラストとゲームとか玩具とか同人とかトイガンとか鯖芸とかネタにしていこーかと思ってます。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
お勧め~。
FC2カウンター
Pixiv
Twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる