2ntブログ

次回作のための試作品無料DLはじめますた。

というわけで、同人RPG第3作目の方向性として、ちまちまとやってました。



んで、その過程というか、その為の試作品を無料DLゲームとして公開しました。
DLページはこちらから。

試作品なので、思いっきり偏りまくった趣味の一つに走ってみてたりしますがw
第3作目は、ほぼオーレリィ続編?になるかと思いますが、まずはコレでやっている事が大丈夫か否かってのが一番大きいかもです。

なんにせよ、興味があれば是非プレイして、意見感想を聞かせていただければ、次回作に反映も可能かと思いますのでひとつヨロシクお願いしますw

あ、明日はどっちだっ!?w

comment

Secret

No title

プレイしたので感想を
(長文失礼します)

まずゲーム部分で気になったところ
攻撃が繰り出せる状態のON/OFFって必要なんでしょうか?
バトルフィールドとそれ以外で自動的に切り替わって欲しいです
というのも、戦闘中にスキル使用やセーブしたい時など少し面倒くさいです
攻撃範囲表示のON/OFFは良いと思います
あとこれは作者様も考えているでしょうが、敵の行動パターンにそれぞれ特色をつけてあげないと、戦闘が単調でだれると思います
(蝙蝠なら超音波で遠距離攻撃や、狼なら高速で突進などなど)
まだそこまでやり込んでないので、現verで組み込んであるのかもしれませんが、こちらの使用する武器の種類によっても範囲や連射、スタミナ消費などで大きな差異があると面白いと思います
特に現時点ではスタミナ消費という要素がまったく活かされていない気がします

続いてエロに関してですが、お試し版に対して野暮な感想ではありますが
ヒロインのキャラクターや相手との関係性もわからず、いきなり乱れまくってる姿を唐突に見せられて置いてきぼりにされました
(とはいえぶっきらぼうな新妻+性に対して無頓着というキャラは素晴らしいと思いました。でもあのアナルはちょっと萎えます)
アニメに関しては大変出来が良いと思います
ただ、文章も音声もないアニメ→文章が出る静画→以下略
という繰り返しはかなりテンポが悪く感じました
アニメ中も文章を表示させるか、もしくは喘ぎ声が欲しいと思いました
もしくは、漫画の吹き出しを使って喘ぎ声を表現するのも良いような気がします
あと個人的には男の身体もきちんと描いたり、映るような構図が見たいです
当然野郎の身体なんかに興味はありませんが、『セックス』という行為を生々しく表現するにはとても大変な要素だと思います

つらづらと勝手なことを書き連ねましたが、お試し版とはいえ雰囲気的にとても面白そうだと感じました
ぜひ製品版を楽しみにしたいです
本当に長文になってしましましたすいません

Re: No title

というわけでレス返しです。

> 攻撃が繰り出せる状態のON/OFFって必要なんでしょうか?
> バトルフィールドとそれ以外で自動的に切り替わって欲しいです
> というのも、戦闘中にスキル使用やセーブしたい時など少し面倒くさいです
> 攻撃範囲表示のON/OFFは良いと思います

コレに関しては完全に手抜きとも言えますし、あえてともどちらとも言えたりするんですよね。
村での強制OFFは別の理由があり、また操作を覚えてもらう点ではありかな、と考えてのことだったりもします。
まぁ、最終的に次回作では強制でON/OFFにする可能性の方が高いですけどね。

> あとこれは作者様も考えているでしょうが、敵の行動パターンにそれぞれ特色をつけてあげないと、戦闘が単調でだれると思います
> (蝙蝠なら超音波で遠距離攻撃や、狼なら高速で突進などなど)
> まだそこまでやり込んでないので、現verで組み込んであるのかもしれませんが、こちらの使用する武器の種類によっても範囲や連射、スタミナ消費などで大きな差異があると面白いと思います
> 特に現時点ではスタミナ消費という要素がまったく活かされていない気がします

ぢつはアクション部分のプログラムと言うかシステムもまったくの借り物でして、上記は自分で設定出来る範囲を超えてたりするんで全部が全部は反映できそうも無いですねー。もちろんそこまで細かく出来ればいいんでしょうけれども、今回アクションにしているのはむしろ某無双系のように、大量に迫る敵をなぎ倒す爽快感を目指してたりもするのもあるのですよ。
今回はバランス調整していないから、その実感とは程遠いですけどね。

> 続いてエロに関してですが、お試し版に対して野暮な感想ではありますが
> ヒロインのキャラクターや相手との関係性もわからず、いきなり乱れまくってる姿を唐突に見せられて置いてきぼりにされました
> (とはいえぶっきらぼうな新妻+性に対して無頓着というキャラは素晴らしいと思いました。でもあのアナルはちょっと萎えます)

これは完全に演出というのと、自分用試作というのとw アニメ動画がちゃんと再生できるかのテストってのがあるからですね。
あと、基本えっちぃゲームなので早々に見せた方がいいかな、とw
本来はもっとシナリオがあって、これこれこーなるから、と後追いしていくハズですが、今回公開しているのは、そういった部分をバッサリ斬っているからってもあります。
あと、次回作用への試作だからってのもありますね。

> アニメに関しては大変出来が良いと思います
> ただ、文章も音声もないアニメ→文章が出る静画→以下略
> という繰り返しはかなりテンポが悪く感じました
> アニメ中も文章を表示させるか、もしくは喘ぎ声が欲しいと思いました
> もしくは、漫画の吹き出しを使って喘ぎ声を表現するのも良いような気がします

演出周りは完全に手抜きなのと、アニメ再生されなかった場合の事もあって、現状ではあぁいう感じになっています。まぁデバッグしていて、自分もそう思ってましたけどもw アニメ再生出来る前提で作る場合はもう少し違う形になると思いますが、このアニメ再生のシステムも借り物だったりするので、アニメ再生中のテキスト表示は出来そうにないんですよね……

あと何気に容量食うので、アニメはキメ等で使用すると思います。

> あと個人的には男の身体もきちんと描いたり、映るような構図が見たいです
> 当然野郎の身体なんかに興味はありませんが、『セックス』という行為を生々しく表現するにはとても大変な要素だと思います

これはこーゆー意見がある判明、逆に『男なんてみたくねぇよ』と言う意見が『本職』上でも多々あるので、どーしたもんかとw まぁ自分的には頂いた感想と同意なんですけどねw
ただ黒塗りだとモザイク処理しなくていいとか、アニメにする際の制約なんかもあるのでケースバイケースになるでしょうねぇ……

> つらづらと勝手なことを書き連ねましたが、お試し版とはいえ雰囲気的にとても面白そうだと感じました
> ぜひ製品版を楽しみにしたいです
> 本当に長文になってしましましたすいません

いえいえ、感想ご意見は非常に参考になるので、よければまた聞かせていただければと言う反面、期待度があがるのが戦々恐々だったりもしますw
今回公開した作品が製品版になるかどうかは、別ですが、頂いた感想ご意見を参照に次回作へ反映出来たらなぁ、と言うところです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

会社行く前にレス返し~w

> 淫乱王女の続編でないかな~とふらっと寄ったら次回作の体験版出てて即効DLしましたw
> 戦闘は・・・前作のが良いですねwちょっと面倒でした・・・

なるほどなるほど。
やはりオーソドックスな戦闘の方が好まれる方がおおいのでしょうかね? 
この辺もアンケートをとれば良かったかもしれません。

> エロシーンはのっけからぶっ飛んでて非常に良かったですw
> ただ、前作でのリアルな描写が只の四角いモザイクになってたのはorzでした・・・前作のが凄かったんでつい比較してしまった・・あの下品さが欲しい!後ハートマークが凄い残念でしたw(トロンとした感じとかで良いのでは??)

ぢつはオーレリィの時のモザイク、ギリギリすぎて1度コラッ!されて修正してたりするんですよw
まぁ、おかげでギリギリラインが見えてきましたけども(ぉ
今回の無料公開試作品は素材的にも過去流用などがありまして、そこら変は手抜きになってます。
製品版ではギリギリ狙うと思いますよw

ハートマークに関しては、今回のキャラが無表情キャラということと、淫乱の記号的な意味合いで試験的にやってみました。まぁ似合うキャラと似合わないキャラもいるでしょうし、そこはケースバイケースになるかと思います。

> 初めてのアニメなのに凄い綺麗に動いてたのは素直に感動しましたが・・
> でもせめてラストの射精云々の時は挿入中にテキストを入れたほうが良いと思いました。
> 抜いてるのに射精してる描写のテキストは違和感しかありませんでした。

一応、専門学校アニメーション科出身なのでw
まぁ動画が一番苦手なんですが(ぉ

アニメ演出とCG演出、テキスト演出がちぐはぐなのは、今回手抜きだったりするせいですね。
お借りしているシステム上、出来る事と出来ない事があるので、そこを考慮しつつ製品版などではもちろん演出改善していきますですのでご安心を。

> でもここの作品は追っかけて行きたいんで必ず買いますので頑張ってください!

ありがとうございます!
どこまで期待に沿えるかは分かりませんが、作っていく自分も、プレイしてくれる皆様も楽しめる作品を心がけて作っていきますので、今後も是非にw

Re: No title

> 追伸で・・
> オーレリィの続編はどうかアクションじゃなくてRPGでお願いします・・・・orz

ぢつは迷ってたりはしますw
オーレリィ続編は通常のRPGで、それ以外の(たとえば今回のような新キャラとか、アクションが似合いそうなキャラ)はアクションRPGとかの住み分けをすべきかどうか、ですね。

システム的に出来る事出来ない事が明確に出てしまったりとかもあり、なので今回の試作品はオーレリィを使わなかった、ってのもあります。
まぁ、アクションはやってみたいところもあるので、今後は通常RGPとアクションRPGの2タイプの住み分けで作るかもしれませんね。

とりあえず、貴重な意見ありがとう御座います。

No title

新しいですが、やはりRPGの方がいいかな~
ま・・マリナクエスト製品化はまだですか・・w

Re: No title

コメント返し~。

> 新しいですが、やはりRPGの方がいいかな~

やはり普通のRPGの方がウケがいいんですかねぇ……まぁ、普通のRPGの方が世に多いのはそれなりの理由あってのことですからね。
というわけで、現在普通のRPG用のプロットもネタだし中です(アクションRPG用プロットを再構築する気はないのでw)

> ま・・マリナクエスト製品化はまだですか・・w

まさかの製品化希望が来たw
ぢつは密かにあの続きを書き溜めていたりはしますが、だいぶ先になるのでは……と思います。
同時にマリナ母親版も考えていたりはするんですけどねー(ぉ
プロフィール

gekituio

Author:gekituio
面白ければ何でも御座れの素敵紳士w

日常のほか、イラストとゲームとか玩具とか同人とかトイガンとか鯖芸とかネタにしていこーかと思ってます。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
お勧め~。
FC2カウンター
Pixiv
Twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる